yuki_hungaryの日記

旅行と生活のlog(にしたい)

私は旅行と大森靖子が好き。

昨日から次の旅行の行き先をどこにしようか調べはじめていて、今朝は宮城県塩釜市について調べていたんですが、Twitterのフォロー内検索(かなり高い精度で欲しい情報が出てくる精度バリ高検索) で「塩釜」と検索したらごっちんさん*1のツイートが出てきた。 

 

塩竈市杉村惇美術館

 

 

こういう旅行の調べ物をしている時に大森靖子さんの情報を発見することは今までも何度かあって、新潟県政記念館で弾き語りをしたこととか、金沢21世紀美術館で演奏したこと、鹿屋市市民交流センター(鹿児島県)でライブしたことを旅行中に発見した時はかなり興奮しました。

 

大森靖子さんの好きなところの一つに「マニアックな場所で、しかもその場所の雰囲気とマッチしたライブ体験を提供してくれる」があり、そんな彼女のライブの性質と旅行好きな人の相性は恐ろしいほど良いです。たまたま観光地として立ち寄った場所で、好きな人の爪痕を見つけてしまう...。というのは本当に沸き立つような思いをする。


来月からはじまる自由字架ツアーでも、東京キネマ倶楽部*2を皮切りに、小樽GOLD STONE*3や、金沢21世紀美術館での再演(しかも4年前と同じ日付なんだよ!!)も予定されていて本当に本当に本当にこのツアーがはじまるのを楽しみにしている。(その頃には各地域が観光に力を入れられるまで、感染者数が落ち着いていてほしいな...。)

 

たぶんこれからも旅行した先々で大森靖子さんの爪痕を発見し、勝手に興奮しては

 「ここに来てほんとうによかったなぁ...(しみじみ)。」

などと旅行の思い出と一緒に刻むと思うし、これからもどんどんそういう場所を増やして欲しいなと思う。だって私は旅行と、大森靖子さんのことが本当に好きなので...。

 

 

 

新潟県政記念館でのライブ映像 

youtu.be

 

 

ごっちんさんが全通したツアー最終公演@中野サンプラザ 

youtu.be

*1:2018年1月まで大森靖子ヲタクとして駆け抜けた大先輩

死に至る病になっても十五公演もあるツアー全通を試み、死ぬことすらネタにして一緒に楽しみつくしたマジ卍ヲタクごっちん。」 -大森靖子著「超歌手」より引用

*2:元キャバレーを改装したスペース。ライブがない時はダンスホールとして営業している

*3:小樽美観地区にあるレンガ倉庫の一つ